
topic+

日常に"ちょっとした話題"をプラス出来るような記事を掲載しています。

SRPG好きのオススメSRPGタイトル 6選

ゲーム 通勤・通学

f:id:topic-plus:20161206140049j:plain

この記事の目次

  1. はじめに
  2. オススメSRPGタイトル 6選
  3. 番外編
  4. ハード別タイトル一覧(この記事のまとめの表です)

 

1.はじめに

今回は、通勤・通学に +plus 出来そうな topic です。

取り上げるのはSRPGシミュレーションロールプレイングゲーム)というジャンルのゲームソフト。

SRPGと聞くと、「難しそう」とか「面倒くさそう」といった印象をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

確かに、SRPGは1シナリオ(戦闘)ずつじっくりと準備(育成)をし、戦略を立て、慎重に戦闘を進めていくのが醍醐味のジャンルですので、通常のRPGやアクションなどに比べたら、やや頭を使ったり面倒だと思う部分はあるかも知れませんね。

ですが、それ故にクリア時の達成感や喜びはひとしお。トーリーがとても重厚なタイトルが多いジャンルでもありますので、物語の世界にどっぷりと浸かりたいタイプの方にはとてもオススメです。

難易度がそれほど高くないタイトルもありますので、気になった方は是非プレイしてみていただければと思います!

通勤・通学のお供には、じっくりやるSRPGこそピッタリだと思いませんか!?

※この topic では通勤・通学に +plus を焦点にしているため、携帯ゲーム機用タイトルに絞った内容になっています。

 

2.オススメSRPGタイトル 6選

タクティクスオウガ 運命の輪

タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし)

タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし)

 
評価

トーリー   ★★★★★

システム    ★★★★★イチオシのゲームバランスです

グラフィック  ★★★★

サウンド    ★★★★

プレイしやすさ ☆☆☆(若干難易度は高め)

プレイ可能なハード

PSP / PSVita

 

サモンナイトシリーズ(1~4がオススメです!)

サモンナイト3

サモンナイト3

 
サモンナイト4

サモンナイト4

 
評価

トーリー   ★★★★

システム    ★★★★

グラフィック  ★★★★★(キャラクターデザイン◎)

サウンド    ★★★★

プレイしやすさ 初心者さんにオススメ!

シリーズ内でのオススメ(物語は1タイトルごとに完結しています)

サモンナイト3 / サモンナイト4

プレイ可能なハード

PSP / PSVita / DS / 3DS / New 3DS

 

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争

 
評価

トーリー   ★★★★★

システム    ★★☆☆(※)

グラフィック  ★★★★

サウンド    ★★★★(音楽の出来が素晴らしく良いです!)

プレイしやすさ ☆☆

※ゲームシステム自体は抜群に良いのですが、戦闘中のエフェクトが一部音ズレ(処理落ち)する不具合があります。結構気になる……。

プレイ可能なハード

PSP / PSVita

 

ファイアーエムブレムシリーズ

ファイアーエムブレム 覚醒

ファイアーエムブレム 覚醒

 
評価

トーリー   ★★★☆☆

システム    ★★★★

グラフィック  ★★★☆☆(タイトルによります)

サウンド    ★★★★

プレイしやすさ ★☆最近のタイトルは簡単なモードを搭載してます!

シリーズ内でのオススメ(物語は1タイトルごとに完結しています)

ファイアーエムブレム 覚醒

プレイ可能なハード

DS / 3DS / New 3DS

 

ディスガイアシリーズ

魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。

魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。

 
評価

トーリー   ★★★☆☆

システム    ★★★★(とにかくやり込み要素がすごい!)

グラフィック  ★★★★☆

サウンド    ★★★☆☆

プレイしやすさ ☆☆(やり込み要素を無視しても普通にプレイ出来ます)

シリーズ内でのオススメ(物語は1タイトルごとに完結しています)

シリーズ内どれでも!

プレイ可能なハード

PSP / PSVita

 

アークザラッドシリーズ(1~3がオススメです!)

Play Station Store のみ

評価

トーリー   ★★★★☆(壮大な世界観)

システム    ★★★☆

グラフィック  ★★★☆☆

サウンド    ★★★★☆(メインテーマが超絶Good!)

プレイしやすさ ☆☆

シリーズ内でのオススメ(物語は1タイトルごとに完結しています)

物語をより楽しむなら、1から順番にプレイするのがいいですね。

プレイ可能なハード

PSP / PSVita

 

3.番外編

ここからは番外編です。

 

ファイナルファンタジータクティクス(リメイク前)

Play Station Store のみ

評価

トーリー   ★★★★☆(※)

システム    ★★☆(※)

グラフィック  ★★★★

サウンド    ★★★★

プレイしやすさ ☆☆

※リメイク前はエフェクトの音ズレはありませんが、その分、獅子戦争の追加イベントやムービーが楽しめません。

プレイ可能なハード

PSP / PSVita

 

あとはロボットものになってしまいますが、こんなタイトルもあります。

私はロボット大好きなのでどちらのタイトルも好きなのですが、「RPGはやっぱ剣と魔法でしょ」って方も少なくないので、今回は番外編に入れさせていただきました。

 

ジージェネシリーズ

SDガンダム GジェネレーションDS

SDガンダム GジェネレーションDS

 

スパロボシリーズ

 

4.ハード別タイトル一覧

最後に、今回ご紹介したタイトルをハード別にまとめておきましたので、ご参考にしていただけたらと思います!

全ハード持ってるという猛者には不要かも知れませんが……!笑

 

Disk:パッケージ版のソフト

DL:ダウンロード版のソフト

f:id:topic-plus:20161206204036p:plain