
topic+

日常に"ちょっとした話題"をプラス出来るような記事を掲載しています。

オススメ!便利なWebツール7選

自宅 オフィス IT

f:id:topic-plus:20161212120942j:plain

目次

  1. pdf変換にまつわる変換ツールが充実!
  2. Webサイトをまるごとキャプチャー
  3. 画像を透過処理!
  4. オーディオコンバーター(音楽ファイルの拡張子変換)
  5. ビデオコンバーター(映像ファイルの拡張子変換)
  6. カラーコードを様々なパターンへ変換出来ます!
  7. QRコードを作成

 

1.pdf変換にまつわる変換ツールが充実!

smallpdf.com

pdf変換のwebツールといえば、もうここで決まりですね!

ビジネスでも日常生活でも、このpdfをwordで編集出来たらなぁ……とかって思うこと結構ありますけど、このサイトで大体の願望が叶います。笑

一通りのoffice系拡張子に対応しているうえ、分割や結合、圧縮や保護系操作にも対応している充実っぷり。

pdfで困ったことがあったら、ひとまずここを覗いてみるのがいいかと思います!

 

2.Webサイトをまるごとキャプチャー

capturefullpage.com

Webサイトを上から下までまるっとそのまま画像ファイルにしちゃうツールです。

英語サイトですが、URLを入力してボタンを押すだけですので、特に使用については困らないと思います。

あっという間にWebサイトのキャプチャ完了。

お手軽すぎますね!

 

 3.画像を透過処理!

pcrice.web.fc2.com

あまり日常生活ではないかも知れませんが、必要な時にとっても便利なツールなので紹介しておきます!

「背景色違うから画像の透過処理がしなきゃ……でもペイントソフト開いて、加工して保存して……って考えただけでやる気なくなるわー」という私には欠かせないツールです。笑

透過したい画像ファイルをドラッグアンドドロップして、対象色をぽちっと選ぶだけ

これだけで透過処理が終わります!

初めて見つけたその日から、もうずーっとお世話になりっぱなしのツールです。

 

4.オーディオコンバーター(音楽ファイルの拡張子変換)

http://media.io/ja/

音楽(音声)ファイルの変換は、大体こちらで事足りますよ!

.oggにも対応してること、そしてビットレートの選択が出来ること、この2点がすごく大きいです。

 

5.ビデオコンバーター(映像ファイルの拡張子変換)

www.onlinevideoconverter.com

音楽ファイルのコンバーターの次は、映像ファイルのコンバーターです。

音声・映像ともに、幅広い形式に対応しているので、よっぽどマニアックな形式やコーデックが使われてない限りは、こちらで行けると思います!

モバイル端末からもアクセス、使用が出来るのがとてもgoodです。

いちいちPCにデータを吐いて、変換して、またモバイル端末に戻して……なんて、ものぐさな私だったら考えただけでゲンナリですから!

 

6.カラーコードを様々なパターンへ変換出来ます!

tech-unlimited.com

こちらもあまり日常生活では使わないかも知れませんが、知っておくときっと役に立ちますよ!

カラーコード・RGB(RGB(A))・HSVそれぞれに対応した変換ツールです。

パパッとコードを調べたい時に、お気に入りに入っているとすっごく重宝します。

 

7.QRコードを作成

www.cman.jp

こちらはもう、ご紹介する必要がないかも知れませんが一応!

好きなデータ(文字列やURLなど)を元に、QRコードが作成できるツールです。

f:id:topic-plus:20161212210609g:plain

これはこのブログのQRコードになりますが、こんな感じで用意されている画像を合わせることなんかも出来ます

操作もまったく難しくないので1分あればQRコードが作成出来ちゃいますよ!

 

さて、いかがでしたでしょうか?

少しでも興味を引くもの、便利だなと思っていただけるものがあれば幸いです!